アレルギーLAB:

花粉 秋 2018

花粉 秋 2018 ってどうなの?

むねやけが特徴の逆流性食道炎は、食事内容の欧米化に加えて喫煙する事・お酒・脂肪過多等の生活習慣の変化、ストレス等により、ことさら日本人に多く発症している疾患です。
2005(平成17)年2月より新しく特定保健用食品の外観に「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」の一文の表示が各メーカーに義務付けられている。
ちょっとした捻挫と決めつけて、冷湿布を貼って包帯やテーピングで適当に固定し、様子をうかがうのではなく、応急処置をした後ただちに整形外科医に診察してもらうことが、結局は完治への近道になるでしょう。
脳内にあるセロトニン(5-HT)神経は、自律神経をメンテナンスしたり痛みの鎮静、様々な器官の覚醒などを操作していて、単極性気分障害(大うつ病)の人は動きが弱いことが科学的に判明している。
内臓脂肪型の肥満が確認されて、脂質過多、高血圧(こうけつあつ)、高血糖(こうけっとう)の中で2つ以上に合致する状態を、メタボリック症候群と呼ぶのです。


今時のオペ室には、御手洗いや器械室、準備室(preparation room)を用意し、手術中に撮影するためのX線装置を設置するか、付近にX線装置のための専門室を併設しておくのが普通だ。
アルコールを分解するという作用のあるナイアシンは、ゆううつな宿酔に極めて効果的です。苦しい二日酔いの素因と考えられているエチルアルデヒドという化学物質の無毒化にも力を発揮します。
体脂肪の量(somatic fat volume)は変動が見られないのに、体重だけが食事や排尿等で短時間で増減する場合は、体重が増加すると体脂肪率(body fat percentage)は下がり、体重が減少した人は体脂肪率が上がります。
なんとなく「ストレス」は、「溜めてはいけないもの」「除外すべきもの」ものと考えがちですが、実を言うと、我々人間は様々な場面でストレスを感知するからこそ、生き続けることができているのです。
今、若年層で結核菌(けっかくきん)に抗える抵抗力、即ち免疫力を持たない人達が増えたことや、診断が遅れることが誘因の集団感染(アウトブレイク)・院内感染が増えているようです。


不整脈である期外収縮は、健康な人にも症状が現れることがあるためさほど逼迫した心臓疾患ではないのですが、発作が何度も次々と発生するケースは危ない状態です。
不整脈の期外収縮は、特に病気ではなくても症状が起こることがあるためさほど深刻な病とは限りませんが、短期間で発作が次々と起きる場合は危険なのです。
ハーバード大学医学部(HMS)の調査データによると、普通のコーヒーと比較して1日2杯以上デカフェのコーヒーを代用することで、あの直腸がんの危険性を約52%減らせたのだ。
老化が原因の耳の聞こえにくさにおいてはゆっくりと聴力が落ちていきますが、普通還暦過ぎくらいまでは耳の悪さをしっかりとは自認できないものです。
近年患者数が増加している花粉症とは、杉やヒノキ、ヨモギなどの草木の花粉が素因となって、クシャミ・皮膚の痒み・微熱・鼻詰まり・鼻水などの色々なアレルギー症状を生ずる病気だということは、今や常識となりました。