アレルギーLAB:

2019 年 花粉症

2019 年 花粉症 ってどうなの?

ジェネリック医薬品というものは新薬の特許が失われてしまった後に販売され、まったく同一の成分で負担分を抑制できる(価格の高価ではない)後発医薬品のことを意味します。
内臓脂肪の多い肥満と診断されて、脂質(lipid)、「血圧(blood pressure)」、高血糖(こうけっとう)のうち2項目か3項目全てに合致するケースを、メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)と呼んでいます。
基礎代謝(きそたいしゃ)とは人間が動かずにじっとしていても燃焼するエネルギー量のことであり、その半分以上を様々な筋肉・内臓の中で一番大きな肝臓・多量の糖質を消費する脳が使っていると言われているようです。
亜鉛は、DNA(Deoxyribo Nucleic Acid)やタンパク質の合成に作用する特別な酵素や、細胞・組織の再生に深く関わる酵素など、約200種類以上存在する酵素の構成物質として非常に重要なミネラルの一つです。
年齢を重ねることが原因の難聴では段階を経て聴力が落ちていくものの、大半の人は還暦を超えてからでないと聴力の衰退をあまり把握できないものです。


ちょっとした捻挫と自己判断してしまい、湿布をして包帯やテーピングなどで動かないように固定し、様子を見るのではなく、応急処置をしたら素早く整形外科でレントゲンを撮ることが、早く根治させる近道となるでしょう。
食事という行動は、次に食べたいと思った物を気軽に口へ運んで20回前後噛んで飲み下すだけに思われがちだが、それから人体はまことにまめに動き続けて異物を人体に取り込む努力を続ける。
肝臓をいつまでも健康にキープするためには、肝臓の解毒する力が低下しないようにする、とどのつまり、肝臓を老けさせない対処法を迅速に実行することが効果的だと言われています。
アルコールを分解する肝臓に脂肪や食物由来コレステロールが付いた脂肪肝(しぼうかん)は、肝硬変や脳梗塞に始まるありとあらゆる合併症を起こす可能性が高いと考えられています。
子供の耳管の作りは、大人に比べると太くて短い形で、且つ水平に近いため、黴菌が進入しやすくなっているのです。小さな子どもが急性中耳炎を発症しやすいのは、この作りが関わっています。


常識的には骨折に至らない位のごく小さな圧力でも、骨の狭い個所だけに何度も繰り返して連続してかかってしまうことにより、骨が折れてしまうことがあるので気を付けましょう。
植物に存在する化学物質、フィトケミカル(phytochemical)の類であるスルフォラファン(sulforaphane)というブロッコリーに含まれる揮発性の有機硫黄化合物が、肝臓の持つ解毒酵素の機能的な発生を助けているのではないかという真実が明らかになってきました。
ポリフェノール最大の特性は水溶性のV.C.やV.E.(ビタミンE)などとは性質が異なっており、細胞間の水溶性部分に脂溶性の部分、加えて細胞膜でも酸化しにくくする作用をいかんなく発揮するのです。
UV-B波は、UV-A波と比較すると波長が短いという性質があるため大気中に存在しているオゾン層でその一部が吸収されるのですが、地上に届いたUV-B波は肌の表皮の中で細胞のDNA(Deoxyribo Nucleic Acid)を破壊するなど、肌に悪い影響をもたらすことになります。
食中毒を起こすことで知られるブドウ球菌(staphylococcus…staphylo-はラテン語で「ブドウの房」の意)はグラム染色で紫色になるグラム陽性球菌であり、大別すると毒力のきつい黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん、staphylococcus aureus)と一方は毒の薄弱なコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)の2種が挙げられます。